にわか道民の北国暮らし

10年の遠距離恋愛を経て、2018年6月に結婚。横浜→札幌に引っ越してきました☺︎まだまだ北国に慣れないけど、2匹の猫と旦那さんと暮らす日常の記録。

蝦夷梅雨という言葉

長いこと放置していましたが、久しぶりな色々書いて行こうと思います^ ^

 

早いもので札幌に引っ越してきて2年2ヵ月が経過しました( ´ ▽ ` )3度目の夏到来です!

今年は雨の日が多くて北海道でも関東を思い出すような日が結構ありました〜> <

 

こういうジメジメした時期を蝦夷梅雨と言うそうです。職場の先生に教えてもらいました☺︎

しかしながら、北海道の夏は短いのでお盆を過ぎたら涼しくなってしまうんだろうなぁ。

短い夏を少しでも楽しめたらと思います!

4連休は富良野ファーム富田さんに行ったりしましたよー!ラベンダーと沢山のお花が綺麗でした^ ^

f:id:oringo0417:20200731113539j:image
f:id:oringo0417:20200731113550j:image
f:id:oringo0417:20200731113529j:image
f:id:oringo0417:20200731113544j:image
f:id:oringo0417:20200731113534j:image

 

 

話は変わりますが、一つ前の記事で書いた洗濯機買い換え問題に決着がつきました\( ˆoˆ )/

 

我が家は入居した時から備え付けであった家具家電(かなり古い)を使って生活しています。

初めは特に気にならず、むしろお金もかからないしラッキー!とすら感じていました(笑)

 

しかしながら1年半を過ぎたあたりから何となく使い辛さを感じるようになり、今年に入り新型コロナウィルスの影響で在宅時間が増えたこともあり、溜まっていた不満が爆発しました(笑)そして旦那さんと大喧嘩になりました(´・ω・`)

 

(私の言い分)

  • タダで住めるのはありがたいが、家事をするのは私
  • 夏はまだいいが冬になって洗濯物を室内干しにするストレス&乾かないストレス
  • もはや引っ越したい←もう洗濯機関係ない

 

(旦那さん言い分)

  • 家の中に住み辛さは感じていない
  • むしろ立地が嫌だ(会社に近すぎる)
  • ここを出て行きたいけど自分の収入ではギリギリの生活になってしまう、それが悔しいし情けない

 

とまあ、こんな感じで2日くらい揉めました(´・ω・`)

私の言い分が自分勝手すぎて恥ずかしいww

旦那さんがいかに色々な気持ちを抱えて働いているのかよく分かりました(..)反省。。

男性にとって収入額面というのは1番触れて欲しくないことかもしれないですね。

私自身は彼の収入には何も思わない(むしろ働いてくれてるだけでありがたい)のですが、彼にとっては沢山思うところがあるんだと思います。

喧嘩は体力も気力も削られるけど、こういう意見や思考のすり合わせも必要だと感じました。

そうして話し合った結果、、、

 

ドラム式洗濯乾燥機の購入決定!!!

 

とりあえず引っ越しは今時点では厳しいので、1番問題の洗濯機を新調して様子を見ることになりました。

やったー!嬉しいよー。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみに購入したのはPanasonic NA-VX700です!!

 

 

これよりグレードが上のものには洗剤の自動投入機能が付いているのですが、我が家は自動投入に必要性を感じなかったのでこちらにしました\( ˆoˆ )/

今は搬入が混んでいるそうで、やっと今週の日曜日に搬入です!!嬉しいよー> <!!!

 

ただ我が家の洗面脱衣所、めちゃくちゃ狭いので(一応、きちんと測ってから買いましたが)きちんと搬入できるかがちょっと不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

 

搬入設置が完了したら使用感をレビューしたいと思います!!

 

楽しみだなー(*´꒳`*)